iPhone(アイフォン)修理 名古屋 愛知県

【カメラ壊れた!】スマホのカメラ故障について iPhone(アイフォン)修理 名古屋 愛知県なら名古屋駅近のスマホスピタル名古屋駅前にお任せ!

iPhoneお役立ち情報

iPhoneのパーツ修理について

【カメラ壊れた!】スマホのカメラ故障について

[2020.03.11] スマホスピタル名古屋

カテゴリー:iPhoneのパーツ修理について

スマホやタブレット端末にはカメラが基本機能として備わっています。

日常の風景を撮影するのはスマホやタブレットで十分に機能発揮してくれます。

 

そんなカメラ機能が突然壊れてしまうと不便極まりないですね。

カメラ故障の事例とともに・修理の可否を書いていこうと思います。

参考にしてみてください。

 

カメラ不具合には具体的に2種類ある

kamera

スマホのカメラには、

『カメラユニット』『カメラレンズ』

大まかに2つの部品に分かれています。

 

修理メニューもカメラユニット交換と

カメラレンズ交換の2種類に分かれるのですが、

症状により修理メニューは変わります。

 

バックカメラ(外カメラの不具合)

被写体を映す機能として、バックカメラがございます。

一番使う機能だと思います。

バックカメラ故障の修理依頼の多い事例を集めてみました。

カメラ

 

カメラ故障は、人によっては生活に支障をきたす

一番の不具合といっても過言ではないですよね( ゚Д゚)

 

バックカメラ故障の症状には

・カメラがぶれる

・ピントが合わない

・黒い点が映りこんでいる

・白く濁ったように映ってしまう

など複数の事例がございます。

 

このような症状は、カメラユニット交換で改善されるケースが多いです。

特例として、

・カメラが真っ暗で映らない


・カメラ起動させるとフリーズしてしまう

 

このような症状に関しては、

部品の交換で直る場合と直らない場合がございます。

 

確定した原因は不明ですが

本体容量に対しデータがいっぱいいっぱいで

空き容量が少なくなっていたり、

本体故障により直せない事例がございました。

 

カメラレンズの破損

落とした衝撃や、負荷が一点集中して

カメラレンズだけが割れることがございます。

基本的に、被写体を映すことに支障はあまり無いかと思います。

 

カメラユニット故障より緊急性があるわけではありませんが

カメラレンズ破損の放置は、修理費用に影響します。

レンズ

 

下の段の写真はよく分かるかと思いますが、白く濁っています。

 

これは、割れた隙間から粉塵が入り込んでいるからです。

このカメラユニット側に付着してしまった異物は

綺麗に拭い取ることが出来ません。

 

カメラレンズとカメラユニット交換が必要になってしまうと

修理料金も高くなります。

 

※防水機能が備わっている機種をお風呂場などで使用し

本体内部で結露が発生して、水滴がついてしまい綺麗な撮影ができないケースも多いです。

X

分解して乾燥を行う必要がございますが、

分解後は防水機能は無いものとして使っていただかないといけません。

 

背面にカメラレンズがくっついている機種もあります!

iPhoneはカメラレンズのみの交換が可能ですが、

アンドロイドスマホには、カメラレンズだけの交換が出来ず

背面部品と一体になっている機種が多く存在します。

 

この場合は背面丸ごとでの交換対応となります。

 

フロントカメラ(内カメラ)

iPhoneは、画面の下にフロントカメラレンズがある為

写真のようにガラスの割れがフロントカメラ上に入ってしまうと…

フロント

 

光が一緒に映ってしまうことが確認できると思います。

写真のように、画面交換を行えば改善されますが

画面割れを放置していて、カメラに粉塵等が付着している場合は

画面交換しても改善されません。

 

フロントカメラの部品交換が必要になります。

 

※フロントカメラ部分にも、結露で水滴が発生するケースが多く

iPhoneであればFaceIDが使えなくなるご相談も多いです。

 

カメラが原因でループ状態に?

気になる考える

スマホには、ロゴループやブートループといわれる

電源が入らない症状があります。

ロゴマークが出ては消えるを繰り返す症状です。

iPhoneの場合、リンゴループと呼ばれている症状ですね。

 

【iPhoneリンゴループ】iPhoneでリンゴのマークから立ち上がらない原因は?

 

端末が立ち上がるとき(電源を入れたとき)に

先生:本体(制御基板)が

「みなさん元気ですかー!?正常ですかー?

悪いところはありませんかー!?」

と呼びかけをします。

 

細かな機能が

「大丈夫です!元気です!正常です!」

と全員が元気であれば

問題なく電源は立ち上がります。

 

電源を立ち上げる際の制御基板の呼びかけ(点呼確認)の時に

 

生徒:カメラ

「私少し体調悪いんです…ごめんなさい…」

 

と不調の場合、本体側が

「頑張れ!カメラさんなら大丈夫!頑張るんだー!」

と熱血教師のように何度も呼びかけを行います。

 

それでも体調が悪いものは悪いんです。

仕方のない事です。

 

このやり取りがずっと続き、

永遠とロゴマークから立ち上がらないことがあります。

 

カメラ機能を外して使用できなくすることで

ホーム画面まで進む場合が、過去の事例として何件もありました。

 

が、この作業はカメラ機能自体を使えなくする必要があるので

予めご了承いただいた上で作業を行いますが…

 

※本体先生と生徒カメラさんのやり取りは

筆者の想像ですのでご了承をお願い致します。

 

人間ですと、しっかりと休んで治療して元気になったらまた働くことが出来ますが、

スマートフォン(精密機器)の場合

新しい正常なカメラ部品に交換して、ホーム画面まで進めれば不幸中の幸いですが

新しいものと交換しても、本体側の問題で直らないこともあります。

 

何をしてもループが改善されないときは

初期化か機種変更しか方法がありません。

 

初期化したデータは復元できる?

 

使うも使わないもカメラの機能は大事

カメラ機能の重要さは、個々により差がございます。

 

修理料金も、いくらお金かかっても大丈夫とされるお客様もいれば

なるべく出来るだけ安く、修理料金を抑えたい方もいます。

 

当店では、基本的にiPhoneであれば即日対応。

アンドロイド端末でも部品取り寄せが必要になる機種も多いですが

基本的にどの機種でも修理可能です。

 

何にせよ、一度壊れると自然と直ることはありません。

むしろ悪化し、別の不具合を引き起こす可能性もございますので

早め早めの修理をオススメします( *´艸`)

 

コロナウィルスの影響で外出を控えたい時は、郵送修理のご検討も

 

ちなみに、2020年3月現在…

コロナウィルスの影響もあり、在宅勤務・時差通勤・休校

と、外出するのもかなり気を遣う時期ではないかと思います。

 

いつまで続くのかというところですが…

対策として、手洗いうがいが上がっていますね。

これはコロナウィルスだけではなく、風邪予防のためにも毎日行う習慣が必要とは思いますが、

スマホ画面の菌もかなり…です。

 

手洗いでウイルスを洗い流すと同時に、スマホ画面の除菌も心がけてください!

命を守るのは自分自身です。

くれぐれもお気を付けくださいませ。

 

スマホスピタルでは、【郵送修理】も全国から承っております。

ご相談くださいね。

 

 

nagoya

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル名古屋駅前の詳細・アクセス

〒450-0002
愛知県名古屋市中村区名駅4丁目27−1
モード学園スパイラルタワーズB1

営業時間 10時~21時(定休日なし)

電話番号 052-586-6866

E-mail info@iphonerepair-nagoya.com

オンライン予約 スマホスピタル名古屋駅前 WEB予約 >>

一覧に戻る

052-586-6866 お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone(アイフォン)修理 名古屋 愛知県

お問合わせはコチラ iPhone(アイフォン)修理 名古屋 愛知県

  • ガラスフィルム無料貼り替えキャンペーン iPhone(アイフォン)修理 名古屋 愛知県
  • 駐車場割 iPhone(アイフォン)修理 名古屋 愛知県
  • バッテリーの無料点検開始!! iPhone(アイフォン)修理 名古屋 愛知県
  • ご一緒割 iPhone(アイフォン)修理 名古屋 愛知県
  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理 名古屋 愛知県
  • 学割キャンペーン iPhone(アイフォン)修理 名古屋 愛知県
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン iPhone(アイフォン)修理 名古屋 愛知県
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理 名古屋 愛知県
  • 修理価格一覧 iPhone(アイフォン)修理 名古屋 愛知県
  • スマホスピタルグループサイト
  • ゲームホスピタル
  • アンドロイドホスピタル