iPhone(アイフォン)修理 名古屋 愛知県

XperiaXZ1compact(SO-02K)の画面が割れたら?修理はどこでする? iPhone(アイフォン)修理 名古屋 愛知県なら名古屋駅近のスマホスピタル名古屋駅前にお任せ!

iPhoneお役立ち情報

XperiaXZ1compact(SO-02K)の画面が割れたら?修理はどこでする?

[2021.09.05] スマホスピタル名古屋

XperiaXZ1compact(SO-02K)は2017年にドコモから発売されたXperiaシリーズのモデルの一つです。

 

今回はそのXperiaXZ1compactの画面が割れてしまった場合に起こりうる症状や、

修理する場合はどこに持っていけばいいかなど

困った時に役に立つ知識をお伝えいたします。

XperiaXZ1compact(SO-02K)について

冒頭でもお伝えした通り、XperiaXZ1compact(SO-02K)は2017年にドコモで発売されたスマートフォンです。

元はSONYが発売しているXperiaXZ1compact(G8441)というグローバルモデルの日本国内ローカライズ版になります(日本仕様ということです)

シンプルに小型化されていますが、その中身はハイスペックで

同時期に発売された「XperiaXZ1」とほとんど変わらない機能のまま小型化しているので

かなり使いやすいモデルなのではないでしょうか。

 

XperiaXZ1はドコモ・au・SoftBankの三代キャリアで発売されましたが

XperiaXZ1compact(SO-02K)はドコモのみでの販売でした。

画面が割れた時に起こりうる症状

どれだけ注意してつかっていても、やっぱり割れてしまう可能性は0%ではありません。

 

落としてしまったり、ぶつけてしまったり踏みつけてしまうことによって割れてしまいます。

 

恐らく、割れてしまった際にほとんどの場合でヒビが入る程度で終わると思います。

それだけでも、操作時に指を怪我してしまう可能性もありますので修理するに越したことはないのですが

 

ヒビよりもっとひどい症状としては「液晶もれ」「タッチ不良」があげられます。

 

「液晶もれ」と「タッチ不良」

iPhone壊れた210623

基本的にスマートフォンの画面は「ガラス+タッチセンサー+液晶」の三層構造になっており、それぞれ違う役割をになっています。

 

ガラスは衝撃から画面を守る役割がありますし、タッチセンサーはその名の通り画面をタッチした時にどこに触れているかを識別して伝える機能があります。

 

そして液晶は映像や画像を映し出す役割をもっています。

液晶が壊れてしまうと画面が見づらくなってしまったり

何も映し出さない状態になってしまうことがあります。

 

これが「液晶もれ」です。

 

そして、液晶ではなくタッチセンサーが破損した場合は

タッチ位置にずれが生じたり、最悪の場合はタッチ自体全く効かない状態になってしまいます。

これが「タッチ不良」です。

この2つの症状が非常に厄介で、

もし画面が割れた時にこのどちらかが起こっていると

バックアップが取れない状態になってしまっている可能性が高いです。

 

画面が映らない状態ではどこをタップして操作すればいいかもわかりませんし、

タッチが効かない状態であれば、そもそも操作ができません。

 

データが取り出せないとなると、機種変更しようにもなかなか思い切れませんよね。

であれば修理?という考えに至るかとおもいますので、次は修理する場合どこですればいいのかというお話になります。

XperiaXZ1compact(SO-02K)の画面修理をするなら?

基本的に「スマートフォンの修理をする」という場合にまず相談しようとおもうのは

携帯ショップの窓口ではないでしょうか。

スマホ修理

やはり、買ったものは買ったところに聞くのが一番早かったり

携帯会社によっては修理保証のプラン・オプションをつけている場合もあるので

思い浮かべる方が多いです。

 

もちろん修理保証などに加入されている場合、

費用面でいえば恐らく一番安く済む方法が保証を使って修理もしくは本体交換することです。

しかし前述のように「液晶もれ」や「タッチ不良」が起こっていてバックアップが取れない状態でこういった正規の修理・本体交換に持ち込むのは悪手です。

 

基本的に携帯ショップの窓口での対応としては、データの保証は一切行っていません。

工場へ出荷して修理する場合でも前もって目の前で初期化をしておく必要があるくらいなので、

事前にバックアップが取れる状態の端末であれば問題なく修理してデータを復元することができますがバックアップが取れていない状態であればデータを失ってしまうだけに終わってしまいます。

では、どこへ持ち込めば「データそのまま」で修理をしてくれるのでしょうか?

 

データそのままで修理したい場合はスマホスピタルがおすすめ!

 

基本的に正規での修理対応はデータが危ぶまれてしまいますが、

そこを柔軟に対応することができるのが非正規の修理店です。

 

スマホ バッテリー膨張 交換

 

昨今街中でもよく修理店をみかけますが、

そのほとんどが非正規修理店です。

 

字面だけみるとなんとも悪そうに見えてしまいますが、

実際のところは悪いところではなく「互換性のあるパーツ(正規品ではない)を使って修理している修理店」です。

 

そのほとんどは優良店であり、しっかりと修理を行ってくれると思いますが

いかんせん100%大丈夫だとも言えないお店もあるのが現実です。

 

慎重にお店を選ぶ必要はありますが、

正規修理店ではできない柔軟な対応ができるので

一度断られた依頼内容ももしかすると受けてくれる可能性があります。

 

でもちょっと怖い…

そんな方にお勧めなのがスマホスピタルでの修理です!

 

スマホスピタルは全国的展開しているチェーンのスマホ修理業者で

修理実績は100万台以上!

TVなどのメディアでも取り上げられるほど、安心・信頼のお店です。

 

Xperiaの修理メニューはコチラ】

 

スマホスピタルでは主に壊れてしまったパーツのみの交換修理対応になるので、お客様が望む以上のパーツを交換する・料金を上乗せするなどの行為は一切行いません。

もし心配な場合は事前にご相談だけでもお受けすることが可能です。

料金や割引のご案内から、修理に関するリスクや諸注意など、もろもろご納得いただいた上での修理を行っておりますのでお気軽にお尋ねください!

 

今回はXperiaXZ1compact(SO-02K)の画面が割れてしまった時に

どんな症状がでるのか、どこへ修理に持っていけばいいのかなどについてお話しさせていただきました。

みなさまのお役に立てられれば幸いです。

 

nagoya

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル名古屋駅前の詳細・アクセス

〒450-0002
愛知県名古屋市中村区名駅4丁目27−1
モード学園スパイラルタワーズB1

営業時間 10時~21時(定休日なし)

電話番号 050-5445-9235

E-mail info@iphonerepair-nagoya.com

オンライン予約 スマホスピタル名古屋駅前 WEB予約 >>

一覧に戻る

050-5445-9235 お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone(アイフォン)修理 名古屋 愛知県

お問合わせはコチラ iPhone(アイフォン)修理 名古屋 愛知県

  • ガラスフィルム無料貼り替えキャンペーン iPhone(アイフォン)修理 名古屋 愛知県
  • 駐車場割 iPhone(アイフォン)修理 名古屋 愛知県
  • バッテリーの無料点検開始!! iPhone(アイフォン)修理 名古屋 愛知県
  • ご一緒割 iPhone(アイフォン)修理 名古屋 愛知県
  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理 名古屋 愛知県
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理 名古屋 愛知県
  • 修理価格一覧 iPhone(アイフォン)修理 名古屋 愛知県
  • スマホスピタルグループサイト
  • ゲームホスピタル
  • アンドロイドホスピタル