iPhone(アイフォン)修理 名古屋 愛知県

iPadのバッテリー交換に関してのあれこれ iPhone(アイフォン)修理 名古屋 愛知県なら名古屋駅近のスマホスピタル名古屋駅前にお任せ!

iPhoneお役立ち情報

マメ知識

iPadのバッテリー交換に関してのあれこれ

[2019.08.07] スマホスピタル名古屋

カテゴリー:マメ知識

iPadの修理やバッテリー交換を受付しているお店って少なくないですか?

iPhoneの修理店は非常に多いのですがタブレットのiPadとなるとグッと減ります。

その少ないiPad対応店の中にもスマホスピタルはあります。

iPhoneと比べると屋外へ持ち出すことが少ない分、破損の危険性は低くなりますが

消耗品関連はやはり避けては通れないところですね。

そしてそんな消耗品の一つにバッテリーがあります。

 

バッテリーの寿命が平均的な使用方法で2年前後からと言われています。

おおよそ2年で機種変更する事を仮定して設計されているのだとしたら

そんな構造にも納得がいくものではありますが、実際の所はどうでしょうか。

 

意外と2年ごとに機種変更している人の方が、そんなに多くないのではないでしょうか。

理由には色々あると思います。

まだまだ使えるから。特に不都合が無いから。愛着があるから機種変しづらい。

やっと分割支払い終わったんだからこれから本番!なんて方もいらっしゃるかもしれません。

 

交換について

交換について気になる事も色々あるのではないでしょうか。

今までにお問い合わせがあった内容を思い出せる限り挙げてみたいと思います。

 

・データどうなりますか?

これはバッテリー交換に限らずですが、通常の部品交換でデータの初期化をすることは

スマホスピタルでは基本的に無く、止む得ない場合でも事前にご相談させて頂きます。

ただし、何らかの不可抗力的なトラブルの可能性を考えると

100%残るというお約束もできませんので

可能な限りデータのバックアップは行っていただきたく思います。

 

・バッテリーは純正部品ですか?中古じゃないですよね?

これには正規修理店かどうかという事が大きく関わってきます。

スマホスピタルは2019年8月現在、Appleからすると正規店です。

その為、使用する部品はバッテリーに限らず純正ではありません。

これをお話すると、汎用品?中古?なども聞かれることがありますが

汎用品でも、中古でもありませんのでご安心ください。

ご希望機種専用の未使用品を使用しております。

ただ、やはり純正でないという事で心配になる方もいらっしゃるでしょう。

交換したバッテリーの初期不良に対しては3ヶ月間の保証期間を設けております。

正規店でも交換後の保証期間は90日なのでほぼ同じ保証期間です。

ただし、充電の減り方はバッテリー劣化の他、その他部品やアプリ、iOSも

大きく関わってまいります。データを初期化しないという事は、バッテリー以外に

原因があった場合、減り方が変わらない事もある為、減りの早さは保証致しかねます。

 

・バッテリーの減りが早いのですが交換で良くなりますか?

↑前述の通り、充電の消費スピードについてはバッテリーが原因でない事も

可能性としてゼロではない為、交換で必ず良くなるという事は決して言えません。

しかし、充電と消費を繰り返したバッテリーは多からず劣化しますので

そういった状況下ではある程度の改善が見込めます。

あと、これは意外と知られていませんが、電子部品の劣化で電気抵抗が増えて

燃費が悪くなり減りが早くなることもあるようなので

購入時の新品と同じ電池もちにはならない可能性があります。

 

・バッテリー交換で直りそうな症状は何がありますか?

バッテリー交換をお望みの方の多くが、充電の減りが早くて・・・という

症状でご依頼されております。

ただ、バッテリー交換で改善する症状はほかにもあります。

まずは画面の浮きです。この場合、特徴的な浮き方をするのですが

実際に遭遇した方ならお分かりでしょう。バッテリーが膨張すると内部から

圧力がかかるので、画面の粘着が弱い部分から剥がれます。

それが縦にiPadを持った時の左右なので、上下は貼りついたまま

左右どちらか又は左右とも剥がれて焼き餅の様な形で画面が膨らんだように浮きます。

こうなったらバッテリー交換でその浮きは収まる可能性が高いです。

次に電源が入らない、又はリンゴループの症状です。

バッテリーが劣化すると本来必要な電力を発生させられず、電源が入らなくなり

全くの不動状態になる事もあります。その一歩手前では、起動時の電力不足で

起動を繰り返すことでリンゴマークが点いたり消えたりを繰り返すループ状態の

リンゴループになる事もあります。これらもバッテリー交換で通常起動できるように

なることがあります。ただしこの2つの症状はメイン基板の故障が絡んでいることも

多くいづれにしても、直せるか否かは実際に部品組み換えしてみるまでは分かりません。

 

・料金と所要時間を教えてください。

料金につきましては、iPadのモデルにより大きく異なりますので

料金一覧にてご確認ください。【 料金一覧はこちらです 】

所要時間につきましては、最短12時間~ですが言い換えると1泊2日~です。

ご依頼のタイミングで、すでに別のお預かりがある場合は順次作業となりますので

日数がかかる場合がございます。予めご了承ください。

 

・自分のiPadがどのモデルか分かりません。

Apple製品にはモデルによって番号があります。

例えば A1566 というモデルナンバー(型番)なら iPad Air2 となります。

A1600ならiPad mini3(第三世代)といった具合です

本体そのものにAir2やmini3とプリントされていれば分かりやすいのですが

それはありません。代わりに一例ですが Model A1566 というように

本体の背面に記されていますのでこれを確認ください写真 2019-08-07 19 49 14写真 2019-08-07 19 49 45

本体の裏側、下側に細かい文字が書いているのはお分かりかと思いますが

その中の一部なので見えにくいという場合は 設定 からでも確認できます。

一般 – 情報 へ進むとその中に モデル の項目があります。

写真 2019-08-07 19 47 23

ここに表示されているものでも検索できますし、この行をタッチすると

写真 2019-08-07 19 47 57

A○○○○といった形式に変わりますので確認できます。

良く分からないという方はiPadをご持参ください。スタッフがお調べします。

 

・どうやって交換するんですか??

これ、気になりますよね!

こんな薄い本体のどこにバッテリーなんてあるのか不思議ですよね。

本体が薄いので、バッテリーもすごく薄いんです。

5mmと無いほどでバッテリー自体は3mmほどしかありません。

そんなバッテリーは本体の内部のほとんどを占めている部品で

体積、重量のほとんどがバッテリーなんです。

 

本体をぐるりと見まわしてもネジらしいものは一本も見当たらないですよね。

それもそのはずで分解しようとした場合は強力な粘着で貼り付けられている

画面ガラス、または、画面そのものを剥がすのが第一歩となります。

全て手作業で行います。

慎重に作業してもガラスが割れる危険性が高いためかなり気を張ります。

ネジがあるのはその先です。

画面やちょっとした細かい部品を外してバッテリーを・・・となるのですが

このバッテリーもまた強力な粘着で本体フレームに貼りつけられています。

 

交換したらすぐ組立・・・とはいきません。

初期不良が無いか確認で起動と充電、放電の状態を確認して

問題がなければ組立へ移ります。

 

組立は貼り付けされている部品は貼り付けしますが意外と知られていないのが

「粘着は貼り直す際に一旦除去して貼り巡らす」という事です。

これがまた時間かかるのです。最後に圧着となります。

 

もうご存知の通り貼り付けで成り立っているiPadなので本体に曲がり等があると

復元した際にしっかり貼りつきません。場合によっては一部剥がれた状態で

ご返却になる可能性もございます。

筐体が大きいのでスマホにまして曲がりやすさがあります。

特に角からの落下で大きく変形している物も少なくありません。

お気を付けください。

 

以上、その他ご不明な点はお問い合わせ下さい。

名古屋駅前_top_img

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル名古屋駅前の詳細・アクセス

〒450-0002
愛知県名古屋市中村区名駅4丁目27−1
モード学園スパイラルタワーズB1

営業時間 10時~21時(定休日なし)

電話番号 052-586-6866

E-mail info@iphonerepair-nagoya.com

オンライン予約 スマホスピタル名古屋駅前 WEB予約 >>

一覧に戻る

052-586-6866 お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone(アイフォン)修理 名古屋 愛知県

お問合わせはコチラ iPhone(アイフォン)修理 名古屋 愛知県

  • ガラスフィルム無料貼り替えキャンペーン iPhone(アイフォン)修理 名古屋 愛知県
  • 駐車場割 iPhone(アイフォン)修理 名古屋 愛知県
  • バッテリーの無料点検開始!! iPhone(アイフォン)修理 名古屋 愛知県
  • ご一緒割 iPhone(アイフォン)修理 名古屋 愛知県
  • iPhoneじゃなくてもOK!下取りキャンペーン iPhone(アイフォン)修理 名古屋 愛知県
  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理 名古屋 愛知県
  • 学割キャンペーン iPhone(アイフォン)修理 名古屋 愛知県
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン iPhone(アイフォン)修理 名古屋 愛知県
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理 名古屋 愛知県
  • 修理価格一覧 iPhone(アイフォン)修理 名古屋 愛知県
  • スマホスピタルグループサイト
  • ゲームホスピタル
  • アンドロイドホスピタル